オフィス家具のリースについて

新しく会社を立ち上げようと考えているが、資金があまりないので、オフィス家具もリース契約にしたいと考えている経営者の方も多いでしょう。
オフィス家具も一度に新品を購入しようとすると、数十万円の費用がかかってしまいます。リース契約にすると、リース会社に毎月のリース料金を支払っていくだけでオフィス家具を使用することができるので、数十万円の現金を用意する必要がありません。

家具レンタルの価格情報が満載です。

また、リース契約にすると、毎月発生するリース料金は雑費として経費処理することができるので、税金対策することができます。


リース契約期間が終われば継続して同じ家具を使用し続けるか、新しい家具を購入して新たにリース契約を続けることもできます。



リース契約であれば、常に新しいオフィス家具を使用し続けることができるので、従業員のモチベーションを高めることもできます。
リース契約を行うためには、リース会社からの審査を受ける必要があるので、審査が通らなければリース契約を受けることができません。



また、毎月支払うリース料金には金利が含まれているため、現金で購入するよりも高い金額を支払わなければなりません。
リース契約をすると、途中解約を行うことができないので、契約期間が終わるまで使用し続けなければなりません。

また、リース契約は物件の所有権がリース会社にあるため、リース料金の支払いが滞る場合には物件を強制的に回収されることがあるので、注意が必要です。